洗顔石鹸のヴァーナル|くすみ、ニキビ、毛穴、シミ、シワなどの悩みは洗顔を見直すことから始めましょう。

ビューティーアドバイス

ビューティアドバイス

くすみの悩み

Q:くすみが気になります。

くすみの大きな原因は厚くなった角質層。

肌は新陳代謝を行い、約28日で生まれ変わります。これをターンオーバーと言いますが、 このターンオーバーの周期が様々な原因によって乱れ、本来、剥がれ落ちるべき角質が残ってしまうことがあります。 この角質がだんだん厚みを増し、肌の透明感を低下させ、肌の内側の血色が見えにくくなることで、顔色が悪くみえるようになります。


くすみのイメージ画像
くすみ改善には、スキンケアだけでなく
新陳代謝をよくすることも大切

また、血行が悪くなることでも肌はくすんでしまいます。
血液の赤みが肌を明るく見せていますが、血行が悪いと血液の色は暗くなり、肌の色も暗く見えてしまいます。

新陳代謝は夜活発に行なわれますので、睡眠不足が続くこともくすみの原因になります。体調が良くない場合も血色が悪くなるので顔色が悪く見えます。 ストレスなどの精神的な疲れも顔色に影響しますので、スキンケアだけでなく、生活習慣や体調にも同時に留意することが大切です。

くすみの解消には「毎日の洗顔」と、「生活習慣の見直し」が必要です。

ヴァーナル人気商品ご紹介
ウォッシュパウダーW
ウォッシュパウダー
くすみの原因となる厚くなった角質を、たんぱく質分解酵素と脂肪分解酵素がすっきりクリアに。
乾燥肌・脂性肌どんな肌質の方にもおすすめです。
クリアホワイトニング
クリアホワイトニング
美白作用のある有効成分「β−アルブチン」がメラニンの生成を抑え、気になるシミやソバカスに働きかけます。またシャクヤクエキスが糖化によるくすみや肌荒れを改善し、健やかでハリのあるキメの整った美しい肌へと導きます。