洗顔石鹸のヴァーナル|くすみ、ニキビ、毛穴、シミ、シワなどの悩みは洗顔を見直すことから始めましょう。

ビューティーアドバイス

ビューティアドバイス

にきび(大人にきび)の悩み

Q:大人になってからもにきびや吹き出物が出来ます。

医学的にはニキビも吹き出物も同じです。

皮脂が毛穴につまっているため角質が溜まり、先端が盛り上がっているだけの状態を白ニキビ、 毛穴まで押し上げられて表面に出てきた皮脂の先端が酸化したり、汚れが付いて黒くなっている状態を黒ニキビ、 毛穴に溜まった皮脂をエサとして細菌やカビが増えてしまい、それに対して白血球が集まり、 炎症が起こった状態を赤ニキビと言います。


大人にきびは様々な要因が
絡み合ってできる

思春期のニキビは成長期のホルモンが過剰に皮脂を分泌させ、それがつまってできることが主な原因ですが、 20代を過ぎてからもできるニキビは、メイクや間違ったスキンケア・喫煙・ストレスや、ストレスからくるホルモンバランスの乱れ(生理周期の乱れ)など、 様々な原因が絡み合ってできます。
また食事の内容も大切です。ニキビがひどい時は、過剰な皮脂の原因となる、糖分、脂肪分、アルコール等の摂取を控えることをおすすめします。

皮脂が多いからと言って、1日に何度も洗顔することはおすすめできません。 逆に肌が乾燥してしまい、肌は足りない水分を補おうとして、余計に皮脂を分泌させてしまいます。 まずは朝、晩の洗顔をしっかり行いましょう。洗顔料等のすすぎ残しもニキビなどのトラブルの原因となりますので、 手を抜かないように。十分と思ってから、もう2、3回すすぐ気持ちで行ないましょう。ベタついているからといって、 うるおっているとは限りません。洗顔できれいに汚れを落とした後は、水パッティングで肌の温度を下げると共にひきしめて、 洗顔後は保湿を十分に行いましょう。

ヴァーナル人気商品ご紹介
アンク・ザイフ
アンク・ザイフ

キメ細やかな弾力泡が、汚れやにきびの原因となる毛穴のつまり・皮脂をすっきり落とします。

ナノグレイスエッセンス
ナノグレイスエッセンス
3種のコラーゲン,3種のヒアルロン酸,4種のナノ化セラミドを贅沢に配合。保湿スプレーの後につけると、うるおいを閉じ込めます。