洗顔石鹸のヴァーナル|くすみ、ニキビ、毛穴、シミ、シワなどの悩みは洗顔を見直すことから始めましょう。

ビューティーアドバイス

ビューティアドバイス

毛穴(毛穴の開き・毛穴の黒ずみ) の悩み

Q:毛穴の開きが目立ちます。

「毛穴の開き」は加齢と共に気になるという方が増えてきます。
肌がたるんでくるとお肌のキメの間にある毛穴も伸びて、毛穴が開くというわけです。 また、毛穴のつまりや水分不足からも毛穴は開きます。

毛穴の開き・黒ずみイメージ画像
洗顔前に毛穴を十分に開かせ、

やさしく洗いましょう

洗顔前には、毛穴を十分に開かせることが重要です。
毛穴をさらに開かせるの?!とお思いかもしれませんが、毛穴の奥の汚れを取らないと引き締めることが出来ません。 湯船にゆっくりつかったり、蒸しタオルなどをあて、毛穴を開かせます。十分に毛穴が開いたら、メイクなどの1日の汚れを石鹸洗顔で落としましょう。 このとき、決して力を入れないように。毛穴の中の皮脂を浮かせて落とす、ことをイメージしながらやさしく洗います。 ゴシゴシ洗いは必要以上に指で肌を動かしてしまい、しわやこすった部分がしみの原因となることも。そして洗顔の後は水分をお肌に十分に補給します。

「毛穴の黒ずみ」は過剰な皮脂分泌により、毛穴がつまり、酸化して黒く見えるもの。 こちらも湯船にゆっくりつかったり、蒸しタオルなどをあて、毛穴を開かせ、皮脂を浮かせてから洗顔を行ないましょう。 手で無理に押し出したりしてはいけません。爪の痕が残り、しみとなることもありますので、絶対にやめましょう。

毛穴の開き・毛穴の汚れ、どちらも肌を清潔にしたら、水分をたっぷりと与え、ふっくらとした肌にしていくことで、毛穴が小さくなっていきます。 毛穴の悩みには「清潔」「水分」がキーワードです。

ヴァーナル人気商品ご紹介
<薬用>ウォッシュパウダーW
<薬用>ウォッシュパウダー
タンパク質分解酵素(プロアテーゼ、パパイン酵素)や脂肪分解酵素(リパーゼ)が、毛穴に溜まる脂肪を分解・除去して毛穴の汚れを取り除きます。
アンク・ザイフ
アンク・ザイフ

キメ細やかな弾力泡で毛穴の汚や古くなった角質をすっきり落とします。