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足は 第2の心臓 !

“第2の心臓”と呼ばれるのはなぜ?

姿勢が悪いと内臓が圧迫されて、便秘や首・肩こり、冷えなど不調の原因にもなります。正しい姿勢をキープできるようになると、内臓が正常な位置に戻り、ストレスなく働いてくれます。また代謝が活発になるので、冷え性改善や集中力が上がるなど、体に良い影響を及ぼします。

足を鍛えるメリット
足を鍛える簡単トレーニング

背骨が理想的なS字のアーチを描くことが姿勢改善の大事なポイントです。このエクササイズは、背骨のアーチを整え良い姿勢へと導きます。さらに丸まりやすい背中や、反りやすい腰の改善にもつながります。決してムリはせず、痛みのない範囲で行いましょう。

足裏と身体はつながっている!
足裏と身体はつながっている!

息を吸いながら、ゆっくりとお尻を後ろに突き出し、背中を軽く反らせます。腰が反りすぎないように注意しましょう。

足裏マッサージにチャレンジ!

息を吐きながら、ゆっくりとお尻側から順番に背中を丸めていきます。肩や首に力が入らないように注意しましょう。

足裏マッサージにチャレンジ!
切り過ぎ注意!足の爪

背骨が理想的なS字のアーチを描くことが姿勢改善の大事なポイントです。このエクササイズは、背骨のアーチを整え良い姿勢へと導きます。さらに丸まりやすい背中や、反りやすい腰の改善にもつながります。決してムリはせず、痛みのない範囲で行いましょう。

足裏の角質ケアのコツは?

料理中や信号待ちなど、立つことの多い日常生活は体を鍛える絶好のチャンス!正しい姿勢を意識して過ごすだけで、体幹が鍛えられます。美しい立ち姿は、それだけで見た目も若々しく映りますよ!

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